2011年7月22日金曜日

たかが暑中見舞い。されど暑中見舞い。

会社で暑中見舞いをお得意様に出すんですが、
うちの店の印刷関係は 比較的わたしが担当しているので、
暑中見舞いも 成り行きでわたしが仕切っていました。
今回は全体で300枚しか出せないので、
それより更に必要になった場合は官製はがきが100枚以上あるので、
そちらで補おう
というイメージでKさんと話していたのですが、
「かもめーるで出したい!!」という意見がありまして…
その調整で、殊の外 手惑いました。
お局の方々とかは、
かもめーる>官製はがき という認識のようですね。

新入社員に既に渡してしまった かもめーるを
取り返して 他の社員分に充てて、
新入社員の人たちは 暑中見舞いは要らないんじゃない?
とお局の方に言われました(#=口=)衝撃;

結構困り果てたので Sさんに相談しましたが、
Sさんも同じ答え。
Sさんの言い方が悪かったのか、
なんで先にアドバイスしてくれなかったの?という思いなのか、
大した問題ではないのに 加工室で泣いてしまいました(;_;)
正直 自分でも 泣くポイントがわかりませんでした(;^_^)
トイレでちょちょいと泣きながら考えたのは、
新入社員の人には 官製はがきで必要枚数を与えるという方法でした。

新入社員の子たちも 官製はがき=かもめーる
裏面が暑中見舞いであれば、同じじゃないんですか?と
いう感覚だったので有り難かったです。
上記の方法を実行することになりました。

しかも更に驚いたのは、新入社員の女のコが自ら、
「これ(かもめーるの暑中見舞い)まだ書いていないんですけど、
わたしではない方に使っていただいた方が良いようなので…」
と持ってきてくれましたm(_ _)m
お局たちが話しているのか、Sさんとわたしが話しているのか、
耳に入ったんじゃないかと思うんですけどね。
それで こんなに空気を読ませてしまったのも可哀想だな、
意地らしいなと思ってしまい、わたしはますます申し訳なく思いました。

後輩と上司との板挟みってこういうことを言うのかなぁ?
印刷係も しばらく遠慮したいけど、
とりあえず 今回の暑中見舞い係は 途中放棄できないので…(/_-)
Hさんと相談しながら やり通したいと思います(T_T)

0 件のコメント: