2007年8月24日金曜日

教育実習の準備

花淑です♪
昨日からストレスでお腹が壊れてます(^^;)
教育実習が日に日に近付いてきます…ワクワク感以上に不安が先行しています…(;_;)

昨日の夕方、「実習の3週間前から学習指導案を書いた」という人の話を聞きました。
…3週間前からって…思いっきり出遅れてるよ自分;;
それから「実習中は、指導案を書いたり教材研究をしたり忙しくて、寝不足だった」という先輩の話を思い出しました(*_*)

今日、大学と実習先からもらった各資料を読んでみました。
そしたら自筆で「ちゃんと準備して行けば大丈夫!!」というメモ書きがありました…。
…ちゃんと準備してないよ自分…;;
「指導案の書き方がわからない」、「どう教材研究すればいいかわからない」、という“言い訳”のもと準備を怠ってきたわけですが、
もらった資料の中には指導案の例&詳しい解説も書いてありました。
教材研究の重要性も書いてありました……。

資料は早めに目を通すべし!!!

それを学びました…。。。

凹んでいても仕様がないので、実習1日目の自己紹介を考えながらベラベラ喋ってみたら、少し元気が出ましたo(^^;)o

とにかく教育実習が嫌で、教職にまつわることをすべて避けてきた大学4年間。。。
今になって、「塾講師のバイトでもしておけばよかった」とか、「学校インターンシップに行ってみればよかった」とか、そんな後悔がよぎります…↓

せめてあと数日間で、教材研究を進め、自分がどんな授業をしたいのか思い描き、学習指導案の原型を書いて、
実習1日目、笑顔で登校できるように準備します(>_<@)!!

0 件のコメント: