2011年3月14日月曜日

節電と募金。

先日 大地震が発生してから 初めての公休です。
地震で被災された方、地震による悪影響のあった方へ
心よりお慰め申し上げます。


当社も 電気配線が繋がらず、
レジとパソコンが使えない状態で金土日と営業しました。
お客様がご来店されたとしても、
過去のデータを取得するにも
電算室に要請し ファックスしてもらったり、
記録や領収書・お引換書を手書きしたり、
レジも切れないので カード会社に連絡したり。

そして日曜の夕方、ようやく復旧したのですが、
日曜中に処理しなければならないことになり、
店長に金土の処理の整理を命じられ、
日曜の夜は イライラしている人もいましたが、
皆で協力して 処理を遂行しました。

被災地の状況… 観ていられません(ノへ\。)
わたしたちは 暖かい家で、充分な食事を摂り、
おふろにも入れるし、暖かいベッドで眠れるけれど…
被災されている人たちには、
このあたりまえな日常が 突如奪われてしまったんですよね。

仕事をしていても、今回の災害のことが 気持ちの根底にあり、
また、自分たちも 非日常的な煩雑な処理に余裕がなく、
とても 普段どおり笑顔で接客することはできませんでしたm(_ _)m

わたしたちは今 何ができるのか…
たくさんの芸能界の人たちが、募金を勧めたり、
独自の基金を立ち上げたりしているみたいですね★
みんなでがんばろう!と呼びかけていて、少し元気が出ました☆
募金は 詐欺もあるから注意が必要だけど、
わたしは できるところから…と思い、
GREEの1G=1円換算の募金に参加しました。

サンドウィッチマン伊達サンのブログ
気仙沼でロケ中に被災されたそうです。
宮城県出身の彼。文章を読んでいて 涙が出ました(ノ_<。)
益若つばさサンのブログ
ここで『ヤシマ作戦』について知りました。
簡単に言うと、「少しでも関東の停電を防ぐとともに、関東と東北の全域での電力復旧を目指し、節電運動を行うこと」だそうです。
ハッシュタグは #84MAだそうです。
twitterしている人しか関係ないのかもしれないけど。
興味のある方は 読んでみて下さい

引き続き、余震には注意して過ごしましょうネ!
地震対策、考えたいです;
最後に、わたしの 安否を気遣ってくれたお友だちの方、
どうもありがとうございました(^O^)/"

0 件のコメント: