2011年5月2日月曜日

泣きたいキモチ。

この仕事で一番イヤなのが
お客さんの物を壊してしまうコト


もちろん善かれと思ってしたことが、
かえって不幸を招くことが多々ある。
そうしょっちゅうあるワケじゃないけど、
応対数が増えれば増えるほど、破損の可能性も増える。

今日も やめときゃ良かったと後にして思うが
お客さんの物を破損してしまった。
しかも年下のその彼に説教された。
同期の男のコに話すと「ベテランの社員でさえも
破損はあることだから、本当気にしない方が良いよ」と
まじめに慰めてくれた。
店長には、破損したこと自体よりも、
お客さんに対して責任感がないと
言わんばかりの内容を 一言二言説教された。
まったく店長とはウマが合わない。
けど『店長と』とは一概に言えない。
いつものことだけど、自分より年上の女性社員とは
基本的に口をきかない。

こんなことが起こる前、新入社員の女のコが初泣きした
教育担当の女性社員は言い方がキツイから、
わたしも陰でずいぶん泣かされている。
だから新入社員の女のコも、遅かれ早かれ
泣かされるのは必然だったと思う。

先日、異動してしまった自分の教育担当だったセンパイ社員と
少しお話して、「一番歳が近いんだから、
緊張してやっていた時のこととか覚えてるしょ?優しくしてあげな」

と言われたばかりだった。
それで新入社員のコに歩み寄ろうとも、お局の皆様方に阻止されて、
まったくお近づきになれないでいた。

こんなに泣いているコを慰めるなんて、ある意味大チャンスだ
と思って、話し掛けた。自分なりに慰めた。
自分とかぶりすぎて、自分も泣きそうになった。
新入社員のコは わたしの話を聴いて更に泣いた(爆)


「オレも 泣かなかっただけで
泣きそうになったことは何度もある」同期の男のコが言った。
それから、「うちらが みんなの前でああいう泣き方をしても、
きっと誰も慰めてくれないだろうね」とお互い苦笑した。
あんなに人前で泣いて、周りからも慰めてもらえるなんて、
ある意味 うらやましいとさえ思う。
わたしは今日、午前中の買い出し中と、帰り道に独りで泣いた。
お客さんの物 壊して 年下の客にも店長からも説教されて、
むしろわたしだって泣きたい気分だ。まぁわたしの場合は、
泣くより 逆ギレの開き直り状態になるから 質が悪いと思うけど

仕事ってメンドクサイ。明日 会社に行きたくねー。
なんか具合悪くなってきた。仮病使って休みたい。

いろいろ帰り道に考えていたけど、夕飯たらふく食べて、
おかんとあれこれ喋って元気出た。急に切り替えられた。
あとはアメトーーク10を観れば バッチリだ(◎ー◎)b

0 件のコメント: