2010年2月15日月曜日

“水ふうせん”みたいなものですかね?

今日、数年ぶりに婦人科検診へ行ったら、
右の卵巣は 腫れていて、
左の卵巣は のう腫(水が入ったふくろ)があります〜
って言われちゃった('〜`)
今すぐ手術が必要!!って状態ではないらしいんだけど、
経過を見るために
再度2週間後に 行かなければならなくなっちゃいました。
のう腫や筋腫は ただ放っておいても
小さくなったり無くなったりすることも あるみたいです。

ちなみにわたし、大学2回生の頃に
立ち上がれない程の激痛が走り、
その後 内科を経て 婦人科で卵巣腫瘍が発覚
1週間ほど入院して手術・完治したという病歴があるので、
卵巣腫瘍は2回目なんです〜(A=3=;)

ホルモンバランス
が非常に悪いらしく、
生理が不規則だったり、
きちんと排卵されてない生理があったり、
生理前や生理中の精神状態や体が不安定だったり。
そういうのを改善するために
ピルを飲むのも1つの手段ですよ って提案されました。
排卵を止めるもので、1日1回定時に服用するらしいです。
先生いわく、ピルを飲んだらのう腫も小さくなると思う
ということでした。

母は 今回わたしが行った病院をなんとなく信用していないらしく、
他の病院へも行ってみたら?と言っています。
ピルの服用もあまり乗り気じゃないみたいです。

ピルもメリットデメリットがあるだろうけど、
わたしとしては
ホルモンバランスを整えることを第一優先にしたい
ので、
先生のおっしゃるとおり、ピルを飲んでみようかなぁ
というふうに思ってはいます。

行ってみて 良かったね
ひどくなる前に 判って良かったね

という言葉を言い聞かせます★

あとは ついでに おこなった
子宮がん&性病の検査結果も2週間後に出ます〜。
それまでちょっとおちつかないです〜(+3+)

↑写真は、行った婦人科の待合室です〜
ブースがあって、少し緊張感が収まりました=3

0 件のコメント: