2007年9月8日土曜日

教育実習 第2週 終了!!

花淑です☆!!
教育実習2週間が過ぎました!!あと1週……!!

先週は、授業をやることに対して不安を感じていましたが、
フタを開けてみると… 案外 ウケたんですよね 笑(^皿^)
振り返ってみても、そんなおもしろいこと言ったかな??という感じなのですが、
“いかにも先生”って感じの堅苦しい授業ではなく、
楽しさ重視のコントみたいなノリで授業をしているので(;^^)…子どもにとっては良いのかも。
けど指導教官の先生には、
「(最後の)研究授業の時には 指摘されるかもね」と言われました(汗)
確かに校長先生や教頭先生の前であのノリはまずいな……::
しかも「うち」っていうのが癖で、授業中も言っちゃうんですよね;
です・ます調じゃなくて「〜なんだよね」とか言ってるし、
「したっけ」とか、方言も普通に使ってしまっています。。。
言うなれば、生徒の話し言葉とほぼ一緒っ。
来週は、「楽しさ」以上に「わかりやすさ」を志し、
何より口調を
直すのが課題です!!

子どもとかなり仲良くなりました☆
お別れすると思うと今から寂しいです(*u_u)
教育実習、嫌で嫌で仕方なかったけど、体験してみてずいぶん変わったなぁ……★

0 件のコメント: