2007年9月1日土曜日

教育実習 第1週 終了。

花淑です☆ 教育実習1週間目が終了しました…
学校にいる間は元気なのですが、
家に帰って夕飯を食べた後は必ず睡魔に襲われました。

実習生仲間も、「テレビ見ながら寝てた」とか、「ストレッチしながら寝てた」とか言ってます(^^;)

授業で使うプリントを作ったり、大まかな指導案を書いたり、
しなくちゃならない仕事はあるのに、眠くてできない……(+△+);

仮眠を取ってからやったり、朝 早起きしてやったりしていました。


実習は主に2つの要素があるように思います。

1つ目が 生徒理解。  2つ目が 授業作り。
1つ目に関しては、実習2日目くらいまでは余裕がなく緊張もしているので、

生徒に話しかけられませんでした。
しかし
このままだと担当教官に怒られそうだなと思ったので(苦笑)、
実習3日目くらいからは意識的に生徒に話しかけるようにしました。
中には話しかけても照れちゃって、
一問一答で終わる子もいます(^_^;)
けど、何度も話しかけているうちに会話が続くようになったり、

あるいは気を遣ってくれる子やおしゃべりな子もいるので、
徐々に生徒との関係は良くなっています◎


問題は2つ目の授業作りです。

私は塾講師や家庭教師をしたことがありません。

それに大学でも、実習に役立つような指導は受けていません。

右も左もわからぬ状態
です;;しかし来週からは、いよいよ
朝の会・帰りの会・給食指導・そして授業、
自分がやる番です(;;+_+)

実習生仲間とは、お互い悩みを相談したり励ましたり支え合っている感じです◎

一緒に実習する子がいてホントに良かったなと思います☆☆

あと2週間 体力勝負です(>_<)

眠くても 指導案を書いたり手直ししたり しなきゃならない日々が続きます(;_;)

できれば土日で貯金を作っておきたいところです◎


【ガチボーイ】の向井理さん、肋骨折った状態で撮影してたんですね(汗)! http://ameblo.jp/osamu-labo/ とてもそんな風には見えないくらい、

体張った技をやっていました(+o+) 役者魂ですね… お大事にです(>_<)

0 件のコメント: