2007年9月24日月曜日

スキマスイッチ。


昨晩テレビで、プライベートから曲作りの様子までやってました☆

曲作りの仕方がとてもおもしろいなと思いまして。

1★Vo.の大橋さんが、ギターをシャカシャカ鳴らしながらmelodyをハミングする。
2★それを録音して、曲を組み立てる。
3★そのハミングに、デラタメな歌詞を付ける。
…きっと大橋さんが、そのmelodyで歌いたい発音なんですよね。
4★それを音楽プロデュースをする常田さんが聴く。
5★歌詞やsoundをキレイに構築する。
…大橋さんが付けたデタラメな歌詞の響きを残しつつ、
一曲の歌詞として成立するように整えていくんですよね。
例えばテキトウですけど、
「マジシャンつかめない正体」だとしたら、
「テレフォンつながらない状態」のように、
韻や雰囲気を残しつつ、曲のストーリーを組み立てていくんですよ。

この様子を観て、
2人の仲に絶対信頼感や、職人的な才能があるように感じて、
「おーっすげ〜っ」とはしゃいでました(^皿^*)

0 件のコメント: