2007年9月19日水曜日

教育実習 第3週 終了!☆


花淑です☆
教育実習3週間が終了しました〜〜!!
最後の週は仕事量が本当に多かったです。
教育実習日誌記入、自分用の指導案作り、教材作り、研究授業用の指導案の書類作り、生徒へのお別れの品作り……
実習中は、テッペンを越さないうちに寝ることを心掛けていましたが、やむを得ない日も数日ありました…。
アリナミンEXを飲みながらがんばってました(^_^;)

3週目は『おもしろくてわかりやすい授業』を目標としてがんばってみました★
結果的に生徒からの授業の感想にも、
「おもしろかったです」「わかりやすいです」という声が多く聴けたので、目標達成かな★!?
あと「来年からこの学校の先生になってよ」等と生徒に言われたのも嬉しかったです(^^*)
先生方からも、「え、教師にならないの?!勿体ないよ〜」とお世辞ながらも言われてゴキゲンでした 笑★

『おもしろくてわかりやすい授業』にするために、毎度 授業に工夫を重ねることができました。
どのような切り口で攻めて生徒に興味を持たせるのか、
どういう工夫をして授業をするのかは、教師一人一人によって違うので、
難しいけどおもしろい仕事だなと思いました☆
けれど、いざ教師になったら、毎度 生徒が協力的とは限らないし、
また一生工夫をこらさなければならないのは大変だろうなあと思います。
前回こうしたから、今回もこうすればいいや、のように、
自分の中で正解を勝手に作ってしまうでしょうからね(~_~)

何より指導教員と担当した生徒が良かったな…と思います★
最後にクラスでお別れセレモニーをサプライズ企画でやってくれて、
その時 目をうるうるさせてくれたり、あるいは号泣してくれた生徒もいて、嬉しかったです☆
はじめはかなり嫌々でしたが、授業をやるようになってからは
向上心を持って、授業をより良くするためにがんばることができたので、
3週間とても充実したし、成長できました。
1年3組、そして指導教員の先生、本当にどうもありがとうございました☆☆
もし何らかのキッカケがあれば、
教師という道もアリかなと思ってしまいました(f^皿^;)お調子者!

0 件のコメント: