2007年9月21日金曜日

勇気

最近 頭の中で流れているのは中島美嘉さんの【ライフ】です♪
フジテレビのドラマ【ライフ】でもおなじみの曲ですね☆
youtubeの画像はコチラ→
http://www.youtube.com/watch?v=kW8SiU_-3us&mode=related&search=

実習へ行った中学校でも女のコたちが、
「きいちゃん可愛いー(>▽<)」と言ってました(^u^)
マンガの『ライフ』はわたしが高校生の頃に流行りました★
作品の中でリストカットをするシーンがあって、
それを読んだ友達が短絡的にリスカしちゃって焦りました(*_*)
あ、こういう逃げ道もあったんだ ってことに気付いてしまったんでしょうね。

この作品を観て、
「ここまでやっていいんだ〜」と子どもが誤解してしまわないか心配です(>_<)
「イジメられている人・イジメている人、
双方の気持ちはこんなんなんだ…」って体感して、
その上で「イジメはやってはいけないんだ」って、考えられるかな…?

子どもって、この狭い世界だけが自分の生きる世界だと
思ってしまいがちじゃないかなと思います(>_<)
どんなに辛くても逃げられない。
この教室が、この家庭が、この集団が、自分の生きなきゃいけない場所。。
ある意味マジメなんですよね★
でも案外 どこへでも飛んでいけるんじゃないか って、
大学入ってようやく視野が広くなったわたしは思います。

ヤンキー先生こと義家さんは、
「その学校で戦うことだけが選択肢じゃない」というような考えをお持ちです。
転校したから、引っ越したからって、キミは負けたわけじゃない。
新しい道を拓くことができた ってコトですよね☆

そのためには親に話さなければならないし、
その子のために親がどのような判断をするかによっても違いますね。
その学校で和解を目指すのか、新たな場所を提供してあげるのか。
それは個人の考え方の違いですからね。
その場所で戦うことだって勇気の要ることだし、
新境地に行くことも勇気が要ることだっ☆☆

…ちょっと先生ぽい?(^^;)

0 件のコメント: