2008年10月3日金曜日

人格形成の確立。

今日はお休み◎
でも知らず知らずと仕事のことばっか考えて、お腹が痛いです。
何か没頭できる趣味などがあった方がいい気がします。

でも昨日、人生で2度目のメガネ作りをしました!
Oさんがほぼ付きっきりの状態で教えてくれましたm(_ _)m
7割は、エッジャーという機械がレンズを作ってくれます。
2割は、面取りという手作業で、レンズをきれいに削ります。
でもわたしの場合は面取りを人生で2度しかしたことがないので、
きれいどころか汚くなります↓
残りの1割は、レンズをねじで締めたり、
エッジャーに備える前後の作業をしたりします。
それもわたしはまだまだ不安定で、Oさんを心配にさせます。

何せ昨日も店頭業務がヒマだったので、
いよいよ加工に来たワケです。
Sさんにはカミングアウトしました。
「難民用メガネ作っていないこと、実はずっと密かに気にしてたんだよね」と。
Sさんは、「え、この子そんなに気にしてたの?!」というような反応で、
「いつでもいいよd(^ー^;)」と言ってくれました(+▼+)
それで夕方頃から45分近くかけて、
店頭業務を離れ、加工に集中しました。
この集中力はある意味 好きでした

いま わたしは、店舗の社員に嫌われないように必死です

NさんやTさん、Jさんなどのおっさんがたを見ていると、
自我が確立していることがよくわかります。
他者の評価以上に、もう自分が出来上がっているから
揺るがないスタンスがあります。

それは 仕事に関しても 人間関係に関しても。

一方でQさんはなぜか、
「パートがいいな〜。いや、むしろその下のバイトでいいな〜。」
と発言し、Tさんに「辞めたいのかい!」とつっこまれてました(+_+)
自我の確立したおっさんばかりかと思っていたけど、
勤続年数約20年のパパに辞意があるとは 正直驚きました。
だからQさんも最近毒を吐くのかな?と 少し納得しました。
まさか本気で辞めるとは思えないけども◎

お昼におタバコ吸いに行きました。
「寒い 寒い」って言いながら戻ってきたら、
Sさんが咎めるような目で見ていた気がします。
わたしの休憩が終わるのを見計らったように
Sさん休憩に入ったんじゃない?;と感じるだけで、
わたしは悲壮感 漂います↓
つくづく精神的な弱さを感じます。
わたしはいま、店舗の社員に嫌われないように必死です。

0 件のコメント: