2008年10月30日木曜日

Qさんを想って・・

今日は全然混まなくて、
午前中なんて休憩入るまで誰とも口利かなかったよ
って感じでした(A^口^;)
お昼はQさんやOさんと、お孫さん&お子さんの話を聴いてました☆

午後からいらっしゃったのも
お掛け具合が悪いという方や 癖のある方が多かったです。
ましてや「この店 入りづらい空気になった。」
と言われたそうです(A~ー~;)
これにはみんなで考えて、
店の空気が悪い→クレームを招く→ではどうする?
という話になって、
Hさんは「掃除をしたら良い運気が入るって本で読みましたよ!」
Tさんは「手を叩くといいんだって◎」
と思い思い言ってました(A^ー^;)笑

わたしの個人的な課題としては、
何もおもしろいことなかったら笑顔作れないからな〜。。。
お客さんに対しての営業スマイルは型に付いたけど、
それ以外の時はふてぶてしい顔してるらしく、
今日も副店長に「笑えよ〜」って言われました(-"-#)
確かに少しは笑わないとね〜。
真剣に事務的な仕事してるだけなんだと思うけどね。

店の課題としては、何よりお互い信頼し合ってないというか、
落とし合いみたいになってるからマズいんでないの?
「あ〜 またあの人ミスったよ〜」みたいな。

そういえばHさんが珍しく、同期に
「ただ販売ばっかりしてればいいってワケじゃないんだからさ。
いつ異動になるかわからないんだし。。。」
と何か説教してました。
たぶんSさんは聴こえてました;
それで“わたしはいつ怒られるんだろう”とビクビクしてましたが
特に説教されませんでした(-"-;)
うちの同期はむしろ販売ばっかりしている印象はないし、
その他の雑用とか雑品発注とかは、むしろわたしより出来ると思うんだけどな。
Oさんとか、完全にわたしより同期買ってると思うし。
妬いても仕様がないから妬かないけど。。。わたしは雑務苦手だし(笑)

今日は今月最後だから売り上げ伸ばしたいと思っていたら、
運良く1件学生さんの販売できました◎
なんか販売の匂いが判ってきた気がするんですよね(★u-)
近視等の説明も、合格点はいったかなと思います◎
副店長がサポートに入ってくれました◎
「ナイロールの時は 1.60がいいから+5000円〜10000円かかるってことを
フレーム選定時に言うべき」ってのと、
「ナイロールの時は リムの付いているサンプルを使うべき」
ってのを指摘してもらいました◎確かに◎

っていうか一期生が、再度 実習バッチを付けなきゃいけなくなったんだけど、
そんなに今年の一期生はクレームが多いのか?!
例年はこの時期付けてないのに、、、謎だよね(-"-;)

今日はQさんとお別れでした(;_;)
あんまりお別れの言葉 伝えられなかったけど、
想っただけで寂しいな↓
QさんがAさんの調整チェックしている時、
隣でわたしが普通品の納品していて、
Qさんは思わず、「他に誰かいないの?!」ってきょろきょろしてました(笑)
でもKさんもTさんもまったく代わってくれる気配はありませんでした。
ああ、Qさんがいなくなったら、
ホントにもう誰も助けてくれなくなっちゃうんだ。
って思ったら涙が出てきます。
強くなるために自立しないと
Kさんは(っていうか他の人も大体)頼んだらチェックしてくれるし◎
いなくなる人の背を追っても仕様がないし。。。
Qさんの良いところいっぱい知ってるけど、
だからそれを自分が継承するしかないし、
それを他の人に求めちゃだめってことだね。
がんばる☆
って心で誓おう。Qさん、ホントにお世話になりました。

今日は「一緒に帰りませんかー?」って訊いたら
黙って頷いてくれたので、Sさんと帰りました☆
20年前ってバブルで、同期は90人。
店長以外 全員20代っていう店も珍しくなかったんだって。
「だから店長差し置いて楽しくやってたよ♪」
って言ってて、「“楽しく”ですか?!」って聞き返しちゃったよ(笑)
調子に乗って喋った地下鉄の柵の話は盛り上がりました(笑)
お互い乗れる話でないと盛り上がらないからね★

0 件のコメント: