2009年2月12日木曜日

緊急事態

母方の祖母が、
ちょっと危ない状態らしいです。

実はブログには書いていませんでしたが、
1月の末に脳梗塞で倒れました。

偶然 家の前を通りすがった息子さん(わたしの母の兄)が、
電話が鳴っているのになかなか出ないから
おかしいな?と思って 家に上がったら、
祖母が起き上がれなくなっていたらしいです。

すぐに救急車で運ばれました。
言語機能は問題がなかったようですが、
左半身が麻痺して、リハビリをしたりしなかったりしているようです。

今朝 状態が悪化し
呼吸困難が起きたそうです。
今 意識はあって喋れるそうですが、
次にまた呼吸困難が起きると危ないそうです。
この先1週間・1ヶ月・1年 生きられるかわかりませんが、
明日 母は茨城へ帰省するそうです。
だいぶ動揺しているようです。
そんな中、弟の大学受験もあります。
ちょっとバタバタしていて、わたし&祖母が
食事やゴミ捨て、洗濯などの
家事をまかなわなければならなくなりました。
ずっと家に居ても仕様がないんだけど、
外出するのも不謹慎なような。。。
わたしも動揺しているので 少し考えようと思います。

0 件のコメント: