2008年11月6日木曜日

株。


ボチボチ年賀状に
使う写真を検討中(笑)

今日彼氏から電話が来て、
株のための口座を作ったと言われて
驚きました(*_*)
先輩に「株は社会人のたしなみだと言われて作った」
というから余計
なんじゃそりゃっと思いました。

最初の投資金額を10万円弱って言うから、
うちの家計は3〜4万の炊飯器買うのも
8万円でタイヤ交換するのも 迷っているのに、
しかも全然貯金40万円弱らしいのに、
なんで10万円もつぎ込む決断ができるんだろうって思いました(+_+)

しかも株でのめり込む人って、
パソコン3台くらい同時に付けて、株が本業みたいになっちゃって。
最初はそんな悪いイメージしか浮かびませんでした。
先立つもののない状態での株投資に、不安で涙が出ました(+_+。)

しばらく黙って考えました。

大学生でも株投資する人も居るし、
大体 地味に売り買いもせずに母&祖母も持ってるし、
彼氏の場合は株とか割と向いてる方だと思うし、
極端にのめり込まなければいいか、と思いました。

あまりにも黙っていて重い空気になったので、
「花淑の考え 全部話した方が良い?」と言ったら
「うん!☆」と明るい声が返ってきました。
黙って伝えないまま放置するのは経験上良くないと、お互い承知しているからです。

彼もいい加減わたしの性格を知っているから、
何か真新しいことを始める時に わたしが抵抗を感じるのは分かってたし、
黙っていようかなーとも思ったけど、今まで全部喋ってきたから
今回も言うべきと思ったそうです。

わたしはわたしで 自分が保守的なのも解ってるし、
いっそ黙って始めて自分の儲けにしたらよかったのに とも思いました。
でもわたしに言おう!って決めての発言だったんだろうなとも思ったから、

とお互い言い分した上で、以上の考えを示しました◎

彼ももちろん のめり込まないと約束してくれたし、
1.5倍にでもなったら売るつもりとのことでした。
貯金額が低いから、結婚とか考えてるならどんどん貯金しなきゃね
と釘もさしときました。
保守派のわたしの方がよっぽど貯金額が高いのは、
ある意味 成る可くして成った結果だけど、
やっぱり婚約者としては頼りなく感じてしまうからね。
ちなみに今わたしの貯金額は110万くらいありますから。。。;

株投資に関してはホントに、4年間付き合ってきて
お互いの性格を理解
し、また 今までどう解決してきたかを解った上で
話し合えたので良かったです('▼`*)

0 件のコメント: