2008年11月20日木曜日

社会保険料。


大学3・4回生分の国民年金保険料を
いつ払うべきか
彼氏に相談!
彼は大学2年間、春休み=確定申告の時期だけ税務署でバイトをしてたので、
非常に詳しいのです!

今年の12月に1年分、
来年の1月にもう1年分払い、
それぞれ確定申告の時に
源泉徴収の用紙と共に、
国民年金保険料を払ったことを申告すると、5月頃に4万くらい戻ってくるとのことです('ω`*)

わたしが自分の給料明細やら納付書の値段を言っただけで
彼が計算してくれて、いつ払えば1番お得か割り出してくれました!
税務署でもそういう相談を受けてたらしいので。。。

わたしも親も、こういうのにすごく疎いので、
ちょっとファイナンシャルプランナーを
彼氏のオススメどおり勉強した方がいいかなと思っちゃいました(^_^;)
向いてない分野だってのは自分が1番解ってますケド(苦笑)

父が、頭が超痛いらしく、「いててて…」と動くたびに言ってます。
「病院行けばいっしょ。」って言ったけど、
あまり行く気はないみたいだし(=_=;)もう彼は寝ました。

しかし…、こんな知識のないコが1人で税務署行って大丈夫かなぁ(=_=;)
振込とかもできんの?;
払う時期は決まったけど、払い方についてはまた要調査です(+_+)

0 件のコメント: