2008年11月27日木曜日

☆★展示会★☆

2日間の展示会が無事終わりました◎

と言っても、母のお友達が来て下さいましたが
販売未決になったり、
会場には置いてない商品を欲しい人に
来場させてしまったり、
自分自身には いろいろ小さな反省点が 産まれました。

店頭でお声掛けする時は、「とりあえず来てもらう」んじゃなく、
何が欲しいかきちんと訊いた上で
ホントに展示会に行った方が良いだろうなってお客様にだけ
来てもらった方が迷惑がかからないし、
自分も急に呼ばれて店から移動するのは大変だし(>_<)

それでもご来場いただいた知人の方々からは、
一期生とは思えないほど いろいろ教えてくれたよ◎
テキパキやってたわぁ☆
と、お世辞なりにも言っていただけて良かったです=3

プロのアイウェアコーディネーターの方のアドバイスを
隣で聴く機会があって、非常に勉強になりました。
もぉまるで、そのメガネがひとつの作品で、
それに対してタイトルを付け解説している様でした★☆
普段のアクセサリーは ゴールドかシルバーか、
ヘアやファッションに メガネのカラーは合うか…
正にトータルコーディネートを見た上での販促トークでした!
いきなりあんなふうにはなれないけど、
わたしも そのメガネの良いところを瞬時に見つけて伝えてあげる

そのメガネがお客様にどうお似合いなのか 説明してあげる
というのを心掛けていこうと思います★(人*'ω`)

一昨日はクタクタで、父にまた途中まで迎えに来てもらい、
昨日は疲れを引きずったまま店頭でした。
店頭は店頭で人が少ないので、普段以上に責任感を持って接客した気がします◎
早速、勉強を生かしてベラベラトークし、
レンズ交換希望→セットおすすめ→普通品おすすめ
とスムーズに販促でき、
見事 自力で普通品フレームに決まって嬉しかったです★☆
まぁ客層にもよるけど、今後もチャンスがあればこうして攻めていきたいです★

昨日はそれでもわりと空いている時間が多かったので、
Sさん 「どおした。」「大丈夫か?」
店長  「花淑ちゃん大丈夫かい?」
元副店長「な〜に困った顔してんのよ!」
って声掛けてくれて、めっちゃありがたいです(>ω<。)
これがある限り異動したくありません。

0 件のコメント: