2008年11月9日日曜日

愛情,嫉妬,必要性…。情緒だけで動き過ぎてるのは解ってる…

数日間 体調も絶好調でわなく、
生理近いんじゃね?って思ったけど 結果来ねーし(=3=)
でも ちょっとしたことでもイラっとするから、やっぱり近いのかな(^皿^;)
体調につられて仕事へのモチベーションも下がっているというか。。。

最近 思うのは、先輩社員から愛情を感じないこと。
モノ一つ頼まれるにも、例えばSさん・店長・副店長らへんから
頼まれれば「あ、全然やりますよ♪」って思うけど、
Jさん・Nさんあたりに頼まれるとイラって来るよね(笑)
モノを頼むのって難し〜んだな〜。自分が将来上に立った時は気をつけよ〜。
見習うべくはSさんだね。
「花淑ちゃん悪いんだけど、○○してくれる?」って
笑顔で頼まれると なぜか許しちゃう
言う側が、「おまえ一期生なんだからやれよ」ってただ単に
感じてるか否かの違いが表れるんじゃないかなぁ。
そういう端々に、愛情を感じるかパシリに感じるかの違いがあるんだよ。

商品部の人にわ「新人の見習い君なんだから頑張んなさ〜ぃ(^^)v」
と言われ。客観的には正にそうなんだろうな。
けど本人たちとしてはかなりしんどくて。
全く戦力外で、この店での必要性を感じなくて。
何かと蚊帳の外で。

当たり前かも知れないけど、人ってやっぱり
必要とされてるって感じれば、自然とがんばるんじゃないかな?
思い返せば、
高校の吹奏楽では 人数的に毎年レギュラーで、大会に出るのが必須で。
大学のサークルでは 立ち上げたメンバーとして活動を支えるのが必須で。
そんな自分が今こんなカンジになってるなんて…と哀しく思うこともある。

それに加えて女性の場合は特に、気が利く利かないなんて問題もあり。。
昨日は歓送迎会だったのですが、
Hさんが近くにいて Hさんはとても気が利くので妙に意識したな;
それは新人のわたしがすべきなのかな?!とか(^_^;)
今まで歳上の人と呑むことって社会に出るまでほとんどなかったから、
まだ不慣れなだけさ…ってことにしとこっ(笑)
もぉしまいには、一緒になってタバコ吸ってたしね(笑)
そうすると落ち着くのさ。。。(-.-)y=~~
昨日は食べ飲み放題で 充分食べたけど、
話題としてはJさんの家族の話とか食べ物についてばかりだし、
とにかく気 遣うからテンション低いし、
なおかつ食べ終わった後、少し店から出るのが遅くなった
Jさん&同期の3人でエレベーター乗ったら、
12人いた社員は完全にいなくなっていて。
チーン。。。
淡白。。。
同期と2人で地下鉄の入り口探して帰ってきました。

それに加えて、やっぱり同じ店の同期とも比べてしまうワケで。
Oさん・Jさん・Tさんからは、完全に同期の方が
可愛がられてるなって思うし。
でも自分は ふてぶてしいし、愛想振りまいたり
笑顔を絶やさなかったり なんてできない子だし、
だから同期の方が可愛がられるのも 当然な気がするし。
向いてないんじゃないの;?って思うことさえあるよ。
自分にはSさんと副店長がいるからいーもん!
とよくわからないことを思っても、
2人だって独占できる対象ではなくて
もちろん店のみんなのものだから、
みんなに嫉妬したり、同期に嫉妬したり、忙しくしてます(^_^;)

けど同期は同期で、先月わたしの半分も客数いかなくて、
朝礼で言われたり、別件でもNさんにブツブツ言われたりしたようで、
あたしがいない間それはそれで辛かったらしい(_ _;)
わたしも同期に会えない間テンション低くなってったし、
やっぱり同期は支え合うべき対象なんだなぁっと思いました。
同期曰く、「1年後の自分が想像できない」って。
わたしも弱気になった時はそう思うな。
今より愛情を感じる、必要性を感じられる店になら
是非とも異動したい
けどねぇ。。。人数が少ない店とか。

そう言えば3日前くらいかなぁ?Sさんに急に、
「花淑ちゃん、いつになったら加工の練習始めるの」って訊かれて、
その日初めての会話がいきなりそれだったしで、
「カコウ?」って、『初めて“加工”って言葉を聞きました』みたいな顔で
訊き返してしまいました(笑)
だって販売もままならないわたしが?OさんやAさんもいるのに?と思って。
「早く加工できるようになって、俺の仕事 手伝ってよ(^ー^)」
って言われたことを思い出したら、なぜか涙が出てきた。。
あたしが加工するなんて、JさんとかNさんとか完全反対派もいるし、
そのプラン自体Sさん1人の密かな願望だし、
特にTさんから加工受けるなんて 想像しただけで恐いし。。。
(「花淑さんには任せられないっ!」とかあの女王様なら平然と言うだろぉ…)
それでも嬉しいんだろうね。
一瞬でも冗談でも 自分を必要と思ってくれる人(Sさん)が居て。。。

今日は祖父の命日が近いので、家族でお墓参り→第一Hで食べ放題へ。
2日連続食べ放題で、お腹が壊れました(;^^)
家族でゴハンは気遣わないし やりたい放題なので
少し解放されました★

0 件のコメント: