2008年12月10日水曜日

子どもかっ!

昨日は店長会議&Jさんが外回りで、
Kさん、元副店長、Hさん、Oさん、Tさん、2期生、1期生2人
しかいなかったので、
Sさんが結構 店頭に出て、
主に年賀状作り(笑)や検査、加工チェックをしてくれました☆

「すみません(>人<、)」って検査お願いしたら、
「じゃあ手順説明するぞ♪ まずどっちがいーですかーって訊いてぇ。。」
と冗談炸裂(笑)
その人が、全身ブランドなのに、セットメガネを前回も作ってる人で、
今回COACHやBCPCも勧めましたが、やはりセットで収まりました。
しかも度数-5.00くらいあるのに厚さ7mmになるレンズに決定しちゃったので、
思わず横についててくれたSさんに、「大丈夫ですか;」って訊いちゃった。
「大丈夫(^ー^)」って言ってはくれたけど、
終わった後「7mmって!」と突っ込まれました(^_^;)
店のいろんな人に相談しましたが、
お客様がそれでいいと言ったんなら仕様がないと◎
お客様も個性的な方で、話聴いてんの?病気ですか?
ってくらいな人だったんだけど(^_^;)、
自分まだまだ話術ないな〜もう少し誘導尋問しないとダメだなって思いました。

ちょうど昨日の1件のメガネをSさんが加工チェックし終わり
話し掛けられて、昨日についてなんやかんや説明することに。
「昨日ね、フレーム逆に発注しちゃったからね、
しょぼ〜〜〜んってしてたの〜。」

って言ったら爆笑されました(A^皿^;)

その後レンズのメーカーから、「製造失敗したのであと1日下さい」
って来て、Sさんが「何だって?」って言うから話して、
「誰でも失敗するものなんだなって思いました」って言ったら(笑)
わたしも昨日フレーム逆に発注しちゃって
しょんぼりしてたんです〜って話せば良かったしょ
(笑)」って
からかわれました(//;'▽`)

あとは朝にフレームのメーカーから電話来て、
最初女の人から来たのに「埒あかないから代わりに説明して!」
って聴こえて来て男性の人に代わって、
「レンズとフロント部分が接着剤で取れないから、
フロント部分も請求しますからね!」と、なぜだかわたしは怒られ;
その件をお客様に電話したら、「じゃあ新規1組にしたい」と言われ、
Kさんに相談したら元副店長がしゃしゃり出て来て、
「そもそもレンズ交換の分は発注してるんだから、
変更できませんってなんで言わなかったのよ!?
(そう言わなかったお前が悪いんじゃ まだまだですね このやろう)」←もう後半何言ってんだかわかんない(笑)
どんどん声大きくなるんだもん。そんな怒られるような内容じゃないと思うし
焦ってんのにそういうことばっかり言われるから完璧に頭来て、
「わかりました じゃーKさんに相談します!!」
って言って3メートル先で舌打ちしたね(^_^;)
そして怒りのあまり店頭に飛び出したね(=口=)ノ
そしてKさん&Sさんにすごい勢いで相談したの(T_T)
2人とも優しかった(T_T)
Sさんに「なんかメーカーの人に怒られたの」って話したら、
「じゃあ要らねーよばかやろう!!って言ってやれば良かったしょ(*^口^)」
とか気持ち的に同感してくれて笑い話に変えてくれるから優しいのです。

Kさんは、自分の身が危険であっても
お客様の要望に応えるってタイプ
だから、元副店長の真逆なんだよね。

レンズ発注しちゃった分が破損になってしまうので、
なんとかならないかSさんとKさんがいろいろ考えてくれました。
でもどうにもならないと思うので、お客様要因の破損で処理する予定です。
K「伝票付けて、フロント部分は要りませんってメーカーに送り返せば良いしょ!◎」
「怒られない…?」
K「(^^;)大丈夫、顔見えないとこで処理する感じだから」
とのことでした(;^口^)
メーカーに電話で怒られてるだけに恐がってるのは分かるけど、
怒られない?って口走るとわ↓(恥)

結局SさんとKさんが入れ替わり立ち替わり再来店受付の処理に付いてくれました(*U_U)
今のうちにちゃんと処理の仕方覚えて、しっかりできるようになろう!!
Sさんが結果的に先に帰る順番になっちゃって、
『大丈夫か?(^ー^;)』っていう笑顔&
「怒られない?」って訊いた時の、照れたようなKさんの笑い顔が
なんとなく心に灼き付いている今日この頃です(*'ー`)ノ

0 件のコメント: